【易占事例】不眠と体調不良の方への占例

ある男性から自分の健康について占って欲しいとの依頼を受けました。よく眠れず身体がだるくてとてもつらいのだそうです。そこで、コインを振ってもらい下のような卦を得ました。

※さまざまな流派がある中での私自身の考えに基づいた解釈をお伝えします。

 

世爻とは占いを求めた人です。本人の健康について占うので、本人を意味する世爻のエネルギーの強弱と世爻に対する他の爻の影響について観ていく必要があります。

 

この卦を得たときにの印象は、ズバリ「良くない!」でした。子孫という爻が活動的になっていて、子孫にはスピリチュアルとか気功・霊感などの意味があるのです。これが活動しているので、彼は気功のようなエネルギーを使って人を癒やす仕事に就いているようです。確認すると「霊能力を使って仕事をしている」と教えてくれました。

でも、このエネルギーが本人を表す世爻を攻撃してしまっていて。

霊能力を発揮すればするほど自分の健康を損なってしまう、と出ているのです。

そうやって彼は自分のエネルギーを使い込みすぎた結果、消耗してしまい、眠れなくなっていると判断しました。


・本人をあらわす世爻のエネルギーは占った月日からの応援を受けておらず、弱い状態です。したがって、本人の体調はあまり良くありません。

・この卦の一番上の列は、頭を意味して子孫酉金→→→があります。このエネルギーは活動的で世爻を攻撃しています。世爻は腸の部位でもあって消化吸収機能の意味もあります。したがって、頭が本人を攻撃しているイメージとなって、不眠という本人の悩みが卦に現れています。また、消化吸収機能が良くなく食欲も出ないでしょう。白虎には医療の意味があって、病院で睡眠薬を処方されていますが、その薬を飲んでもまったく効果がないうえに、翌日の午前中は頭がぼんやりしてますます体調がすぐれないです。

・酉のエネルギーが強くなる9月は本人を攻撃するチカラが強まる時期ですので、あまりムリをせず、養生につとめてほしいです。

・本人は糖尿病と診断されましたが、不眠の症状もひどく、とても痩せています。日中は仕事もできないくらいに疲れています。

・頭に病変があるのではないか?ということを示唆する卦でしたので、詳しく検査してもらう必要があるのではないかと話しました。


 改善グッズの提案と、できれば仕事をいったん休んで休養することをオススメしました。

また、病院で詳しく検査してもらうことを勧めました。

その結果、彼は下垂体腫瘍による「尿崩症」との診断を受けたのでした。



 

整体の仕事や、霊能・霊感など、気のエネルギーを扱うのは注意が必要なことを改めて気づかされた一例でした。